teacup. [ 掲示板 ] [ 掲示板作成 ] [ 有料掲示板 ] [ ブログ ]

 投稿者
  題名
  内容 入力補助 youtubeの<IFRAME>タグが利用可能です。(詳細)
    
 URL
[ ケータイで使う ] [ BBSティッカー ] [ 書込み通知 ] [ 検索 ]


行って来ました

 投稿者:くまメール  投稿日:2003年 5月30日(金)07時04分21秒
  昨日29日(木)、念願のシャクナゲハイクに行って来ました。
天城高原の駐車場を11時に出発、涸沢、水場を経て地蔵堂分岐へここが12:15、地蔵堂付近から万三郎までが急な登りで、私も休み休み行きました。
すれ違うハイカーに「この登りじゃ大変でしょ」などと言われて、「この先まだあります?」と弱音をはく場面も!!逆コース、つまり四辻から万二郎を経て行く方が楽だということを初めて知りました。この大勢のハイカーの中、逆行しているのは私ひとりの模様…。
ハイカーの笑い声とハーモニカの響で「万三郎近し!」と歩を進めると13時ちょい過ぎ、やっと着いた~!ノンアルビールで自分自身に祝杯を上げ昼食。グループで来ていたハイカーのひとりが「ちょっと富士さん、富士さん」と奇声。人を呼んでいるのか山なのか定かならずも駆け寄ると、くっきりと顔を出した富士山を拝むことができました。その後万三郎頂上付近が人であふれかえったため出発。
万二郎までは比較的歩きやすく、途中展望場もありウキウキ気分。万二郎着15時。
気になる道標は、おそらく排除されたものと私も考えます。(鬼の石積と鬼の袴石の標は撤去されてました。折角作ったのに…)しばし鬼の石積からの眺めにうっとりして下り道、立石迄は滑りやすくロープのあり難さを改めて実感!赤崩までは急な下りだけどさほど厳しさはないと思われました。その後奈良本林道は通らず箒木山頂上ヘこの日三つ目の山を登ることになります。
「いと、つかれたり~」ただ天気は良いし山ツツジやドウダンツツジが思ったよりきれいだったのでご機嫌でした。箒木山着16時でした。

この日の成果
 ・シャクナゲはほとんど終わっていると云うことでしたが、ちらほら見ることができました。
 ・ミツバツツジは散りかけていましたが堪能することができました。
 ・万二郎から箒木山にかけてヤマツツジがきれいなのには驚かされました。
 ・「水場」からちょっと行った所に湧水があり、飲んだら美味しかった。
 ・全行程を通しての感想ですが、我がハイキングコースもまんざらではなく、難所はあるものの  見所はかえって多いと感じました。

         以上、ほうこくで~す。 ちかれたび~~
 
 

来週!

 投稿者:くまオーナーメール  投稿日:2003年 5月27日(火)11時57分9秒
  という分けで、私も来週に!
今年は雨にたたられますねェ。
どうしたことでしょ!

>看板
わかりません。直接聞いてないんで、
ただ、中伊豆側に遠慮しているのではないかと思います。
鬼の石積みは眺めのいいところですが、危ない場所でもあるので。
今度ご案内できれば、と存じます。
 

明日!

 投稿者:kawaメール  投稿日:2003年 5月25日(日)20時33分22秒
  くまさん(^O^)
明日(月)は先週キャンセルした二人と同行してシャクナゲハイクへ行く予定です。
コースは反時計回り、出発は下田を5:00ですから入山は6時過ぎでしょう。
時間帯が違うと思いますから、山で出会うことは無いでしょう。でもまぁ、
お互いがんばりましょう。先週よりは若干天候が良いようですんで・・・

>看板を取っ払ってしまった
 とは、どういう事情なんでしょうか?

http://www3.tokai.or.jp/amagi/

 

レンタル掲示板
/9