teacup. [ 掲示板 ] [ 掲示板作成 ] [ 有料掲示板 ] [ ブログ ]

 投稿者
  題名
  内容 入力補助 youtubeの<IFRAME>タグが利用可能です。(詳細)
    
 URL
[ ケータイで使う ] [ BBSティッカー ] [ 書込み通知 ]


 投稿者:小林晄尚メール  投稿日:2011年 2月12日(土)13時22分0秒
返信・引用
  1月末の快晴の日に初めて「あしがらの里」に行き、富士の雄姿を見ました。すばらしいところです。
ところで、付近の道案内板に上大井方面を示すものがありましたが、もちろん徒歩では行けるのでしょうが車でも行くことができるのでしょうか。
 
 

はじめまして

 投稿者:ラスゲアード  投稿日:2010年 3月24日(水)10時29分26秒
返信・引用
  三寒四温サクラの開花が待ち遠しいこのごろです。
HP、気になりつつ訪ずれることが出来ず今日になってしまいました。
大井町の自然良いですね。
「お気に入り」に追加しました。
 

今年の活動は

 投稿者:かずさん  投稿日:2010年 1月 5日(火)11時52分13秒
返信・引用
  大井自然村のホームページを作って2年目に入りました。
1年間の大井町の風景や生き物の写真を掲載して、四季折々の雰囲気が楽しめる
ページになってきたかと思います。

今年は、報徳楽校がはじまります。
生き物のページとともに、楽校の活動の様子なども掲載できたらと思っています。

2年目にはいった大井自然村をどうぞよろしくお願いします。
 

クマゼミが

 投稿者:かずさん  投稿日:2009年 8月27日(木)20時41分46秒
返信・引用
  ぽん吉さん、書き込みありがとうございました。

温暖化の影響か、気候がだんだんおかしくなってきているようです。
こちらも赤とんぼが飛んでいます。なんとか写真を撮ろうと頑張っているのですが
なかなかうまく撮れません。

20日には、小田原城址公園で小学生たちとセミの抜け殻調査をしました。
昨年に続き今年もクマゼミの抜け殻を確認できました。
シャシャシャというクマゼミの声も聞こえており、小田原では年々増えているように思います。

そして、25日には少し内陸に入ったここ大井町でもクマゼミの鳴き声が聞こえてきました。
南からの生物たちが、海岸を北上してだんだん北に移ってきているようです。

これからはいやでも地球温暖化によるさまざまな変化に、私たち人間も対応していかなければならないようです。
 

秋はすぐそこに

 投稿者:ぽん吉メール  投稿日:2009年 8月19日(水)23時47分17秒
返信・引用
  お久しぶりです。
今年の夏は天候不良で夏なのか梅雨の延長なのか分からずに終わりそうですね。
それでも、赤とんぼが飛び野には鹿の子ユリ、オニユリと咲き秋の訪れを教えているみたいです。
自宅の裏にはアケビが実をつけ、日増しに大きくなっています、楽しみです。
 

ホタルの光を楽しんできました

 投稿者:ぽん吉メール  投稿日:2009年 6月16日(火)00時03分47秒
返信・引用
  今日は久しぶりに取り急ぐ用もなかったので。早めに食事を終え水源地までホタル見物に行って来ました。
8時頃にはあたりも暗くなり、周りには街灯や人の姿もなく本当の闇の中、水の音と優雅に飛ぶ光を一時間ほど楽しんできました。
月末から再入院が決まったので今のうちにと思い自然を満喫してます。
そちらのホタルはいかがですか?
 

田植えも終わっていました。

 投稿者:ぽん吉メール  投稿日:2009年 5月 7日(木)22時22分44秒
返信・引用
  子供の日には佐賀県の肥前町に家内の父親の墓参りにでかけましたが、墓から車で5分ほどの処に長崎県の鷹島に橋が渡り、昼ご飯は日本一を誇るこの島の特産であるフグのフルコースを食べようと義弟一家、それと我が家総勢7人で出かけたのですが、予約していたモンゴル村まで普段なら15分とかからない距離なのに駐車場は少なく道は細く橋は無料なので2時間もかかる大渋滞でした。 息子に運転を任せ車窓からの風景を楽しんでました。
田圃では田植えも終わり、そろそろ蛍の飛び交う頃です。
子供の頃には平家蛍ばかりでしたが、このごろでは源氏蛍ばかりになりましたね。
 

緑濃い季節

 投稿者:かずさん  投稿日:2009年 5月 5日(火)22時34分36秒
返信・引用
  我が家のハゼノキは複葉が大きく開き緑が濃くなってきました。
大井の丘もすっかり緑濃い季節を迎えました。
たんぼには水がはいり、もうじき田植えが始まります。

 まるこさんぽん吉さん書き込みありがとうございました。

九州長串山で見た全山一面のツツジは、ずいぶん前の思い出になりました。
また機会あれば行きたいと思います。

HPの更新は2週間に1回を予定しております。次回は20日前後となるかと
思います。今後ともよろしくお願いします。
 

(無題)

 投稿者:まるこ  投稿日:2009年 5月 4日(月)23時48分7秒
返信・引用
  HP、更新されましたね。
次の更新はいつなんだろう?と、うちの主人が気にしておりました。
 

桜もちりましたね。

 投稿者:ぽん吉メール  投稿日:2009年 4月20日(月)23時47分41秒
返信・引用
  おひさしぶりです、お変わりありませんか?
桜も散り今はツツジが咲き乱れ、大輪の平戸ツツジや久留米ツツジの鮮やかな赤やピンクの花びらが公園や家庭の庭々にあふれています。
弓張岳には山ツツジが小振りながら深紅の装いを競ってますよ。
明日は久しぶりにパールクイーンに乗船して九十九島の遊覧を楽しんできます。
機会があれば皆さんで九州に遊びに来てください。
 

レンタル掲示板
/6